【英文は返って読むのはNG!?これであなたも速読マスター!!】英文の速読法について

はい、どうも。

 

こんにちは。そーしです^_^

 

長文問題を解いてる際、

 

「もっと長文に時間を

かけたけど間に合わない」

 

「1問につきかなりの

時間をかけてしまう」

 

「もう少し時間があれば

解けるのになぁー」

 

という経験をした人もいるかと思います。

 

しかし、

時間は伸ばすことはできませんし、

長文に時間を使いすぎて、

他の問題を疎かにしてもいけません。

 

それでは、

どうすれば良いのでしょうか?

 

真実はいつも1つです。

 

 

gahag-0093702157-1.jpg

 

英文を読むスピードを

上げれば良いのです。

 

ここで質問です。

 

 「あなたは、英文を読む際にどのように読んでいますか?」

 

英単語を訳してから日本語文ように英単語を繋ぎ直したりしていませんか?

 

これは、

英文を訳す際に時間がかかる為、

 

センター試験ではお勧め

ません。

 

 

f:id:Sossy1109:20190612011034j:plain

 

では、

どうすれば英文を読むスピード

が上がるのかというと、

 

「前から読む」

たったこれだけです。

 

今まで皆さんは

 

「日本語と英語は文法が違います」

 

「日本語と英語では動詞と目的語が反対になります」

 

「だから後ろまで読んだら反対にしてやりましょう」

 

なんて教わった経験ありませんか?

 

もしくはそうやって読んではいませんでしたか?

 

これは、あくまで

英文を書くため、

読むためのルール

でしかありません。

 

しかし、

センター英語は自分がその英文を読んで

理解できれば良いので、

 

ルールよりも短い時間で

英文を理解することの方が

重要です!

 

そのため、

日本語でもそうですが、

 

英語も前からスーっと

読むべきです。

 

例えば、

I play the guitar every Sunday.

と書かれていると、

 

「私 を弾きます ギター 毎週日曜日に」

と訳します。

 

脳の中では

「私は毎週日曜日にギターを弾きます。」

と理解しているので、

 

正しい日本語にする必要は

ありません。

 

もっと長い文だと、

I want to my first computer.but I don’t know

which one I should get.

 

これなら、

 「私は 欲しい 最初のコンピュータを。 しかし、 私は 知らない それを 私が ~すべき 手に入れる」

となります。

 

別に正しい文じゃなくても理解できますよね?

 

もし、

読んでは戻って、なんてしていると、

どこを読んでいたか分からなくなり、

時間がかかってしまい、時間のロス

つながってしまいます!!

 

時間のロスは何としてでも

避けましょう!!

 

f:id:Sossy1109:20190612013736j:plain

 

自分も受験生の時に、

前から読む」方法で

英文を読むのが格段に早くなり、

その残った時間を考える時間に

費やすことができました。

 

練習すれば誰でもできるので

ぜひ挑戦してみてください!

 

因みに自分は、

速読の練習のために「速読英単語」

という本を使って速読の練習を行って

いました。

 

何秒で読むかノルマも書かれているので

お勧めです!!

 

f:id:Sossy1109:20190612011305j:plain

 

この前から読む」を意識して

スラスラ文章を読めるようにしましょう!

 

f:id:Sossy1109:20190611232749j:plain