【形容詞エスケープ!?】"ly"がつくと意味が変わる形容詞

 

最近はみなさんは映画を見ましたか?

 

勉強の息抜きで映画を観に行くのも

リフレッシュになりますよ。

 

 

今更なのですが、自分は

「天気の子」を観に行きました。

 

f:id:Sossy1109:20190916150457j:plain

 

とても面白くて最後は感動しましたね。

 

現実的ではありませんが、神と人が

繋がっているスピリチュアルな物語は

ついつい観てしまいます。

 

で、最近思ったことがあるのですが、

そのような物語って絶対、

空か時を飛んでいますよね。

 

"天気の子"でも空を飛びましたし、

"時をかける少女"でも空も時も飛びました。

 

今度"空の青さを知る人よ"という

映画が上映されるのですが、

告知を見ているととてもいい話でしたが

最後には空を飛んじゃいました。

 

そのため告知を見ていて

「あっ、空飛んだわー。」

小声で呟いた自分がいました。

 

みなさんも悩んだ時こそ思い切って

空を飛んでみては?

 

f:id:Sossy1109:20190916151348j:plain

  

責任は負いませんけどね。

 

 

はい、どうも。

こんにちは、そーしです。

 

"quick"と"quickly"と言う単語がありますが、

"速い"と言うquickに ly がつくことで

"速く"と言う副詞のquicklyになります。

 

このように

形容詞にlyがつくと同じ意味の副詞になる

と教わった人も多いかと思います。

 

例えば、

low (低い) + ly → lowly(低く) は

先ほどのquickのような同じ形になります。

 

しかし、

形容詞にlyをつけると全く意味の異なる副詞となる

単語が存在します。

 

つまり、

lyをつけている単語はlyをつける前の

単語と同じだ!と思ってしまうと

 

間違えた認識を持ったまま試験に

挑んでしまい、

 

長文問題で筋の通らない訳になれば

試験にもよく出題される内容である

ことから、得点を落としてしまうケース

がありえるのです。

 

このように形容詞にlyがつくと副詞として

同じ意味を持つ英単語があれば、

違う副詞の単語として成り立つ単語が

いくつかあるのです。

 

これは、

間違って認識している人も多いことから、

試験にもよく出題される内容だといえます。

 

そのため、今回は

違う副詞の単語として成り立つ単語を

いくつか代表的なものをあげてみますので、

今のうちに覚えておきましょう!!

 

 

f:id:Sossy1109:20190917093208j:plain

 

 

① close

 

f:id:Sossy1109:20190917094252j:plain

 

・ close

(接近して、ぴったりと)

→空間的近さに使う
closely

(密接に、厳重に、正確に、念入りに、ぴったりと)

→抽象的関係における近さに使う

 

☆  The women who is standing close

      to the door is my aunt.

(ドアのすぐそばに立っている女性は

    私のおばです)

☆  She closely resembles her mother.

(彼女は母親にそっくりだ)

 

② hard

 

f:id:Sossy1109:20190917094347j:plain

 

・ hard

 (堅く、きつく、強く)
hardly

 (ほとんど~ない)

 

☆ He hit the ball hard.

    (彼はボールを強く打った)
☆ We hardly know each other.

   (私たちはお互いにほとんど知らない)

 

③ high

 

f:id:Sossy1109:20190917094308j:plain

 

・ high

    (高く)
highly

    (大いに、非常に)

 

☆  I can’t jump any higher.

     (これ以上高く飛べません)
☆ She is a highly educated women.

     (彼女は高学歴だ)

 

④ just

 

f:id:Sossy1109:20190917095748j:plain



 

・ just

  (ちょうど、正確に、ただ…だけ、

    まさに…にすぎない)
justly

   (正しく、公正に、正確に)

 

☆  I just had a glass of wine.

     (ワインを1杯飲んだだけです)
☆ Everyone should be treated justly.

    (皆公平に扱われるべきだ)

 

⑤ late

 

f:id:Sossy1109:20190917094606j:plain

 

・ late

    (遅く、遅れて)
lately

    (最近、近ごろ) = recently

 

☆ He came to the station 15 minutes late.

(彼は15分遅れて駅に来た)
I’ve been very busy lately.

(私は近ごろ大変忙しいです)

 

 

most

 

f:id:Sossy1109:20190917095232j:plain

 

most

(最も、(強調語として)非常に、とても)
mostly

(たいてい、ほとんどの場合:主に)

 

☆ This is the most boring movie

     I’ve ever watched.

(これは今まで見たうちで最もつまらない

    映画です)
☆ My mother is mostly out on Sundays.

(母は日曜日はほとんど外に出かけています)

 

⑦ near

 

f:id:Sossy1109:20190917094921j:plain

 

・ near

(近く、近くに、接近して)
nearly

(ほとんど、ほぼ、危うく…するところで)

 

☆ His house is very near from our school.

(彼の家は学校からとても近い)
☆ I have nearly finished my job.

(仕事をほとんど終わらせました)

 

 

実際に使ってみることで、

明らかに使う場面も意味も異なることから、

すぐに覚えられると思います。

 

例にあげた単語は日常会話でも

よく使うものなので、

 

lyがつかない場合とつく場合、

意味の違いを覚えて、

どんどん使っていきましょう!