【自分はキラ!?暗記するための技法は実は◯より◯!!】暗記力向上編①

 


はい、どうも。

こんにちは、そーしです(^ ^)

 

このブログを見ていただいている方は、

英単語を暗記している最中なので

はないかと思います。

 

 

唐突ですが、

ここで質問です。

 

現段階で1日どのくらいの英単語を

覚えていますか?

 

f:id:Sossy1109:20190611231840j:plain

 

 

「10単語」、「20単語」、「それ以上」

という方もいるかと思います。

 

逆に、

「文字の羅列すぎて覚えられない」

 

「似ている単語が多すぎて間違える」

 

「分かっているが暗記できない」

と言うように

 

 覚えることに苦手意識を

持っている人

もいるのではないかと思います。

 

f:id:Sossy1109:20190611232201j:plain

 

自分は大学時に塾講師をしており、

中高生を受け持っていましたが、

 

「あれだ!、あれ!」

と分かっているけど

出てこないという生徒をたくさんみました。

 

しかし、

以下の内容を取り組んで勉強すると、

誰でも1日50単語

覚えることも可能になるのです!

 

左に英単語、その右側に日本語が記載されているタイプの単語帳を用意する

 

右の日本語訳を隠し、上から順に単語の意味が分かるか確認していく

 → 隠している部分をずらし、日本語をしっかり確認しながら進める

 

日本語が分からない単語が無くなるまで繰り返す

 

重要なのは1つの英単語に

時間をかけず、何度も繰り返しやる

ということです。

 

なぜなら、

英単語1つに対して、細かな情報までを覚える

必要がないからです。

 

例えば、

皆さんは普段、スマートフォンを使っていると思います。

 

このブログもスマートフォンで見ているのではないでしょうか?

 

スマートフォンを使用する際に

全ての機能を理解していないまま使っていますよね。

 

SNSの使い方、カメラの使い方など

自分にとって必要なことだけ繰り返して

使用することで覚えてきましたよね。

 

f:id:Sossy1109:20190611232345j:plain

 

暗記はこれと同じなのです。

 

今の自分にとって

英単語の何の情報が必要か?

を理解し、

 

その情報を何回も繰り返すこと

を意識することで数多くの英単語を暗記する

ことができます。

 

 

f:id:Sossy1109:20190611233311j:plain

 

逆に、全てを覚えようとすると、

自分にとって必要でない情報も

覚えてしまう為、

1単語に対する脳のメモリーが多くなり、

効率が悪くなります。

 

すると、

1つのことを覚えるのに時間がかかる、

前に覚えていたものを忘れてしまう

 などの状態に陥ってしまいます。

 

f:id:Sossy1109:20190611232639p:plain

 

つまり、

「質より量」というように今、

覚えておきたいものだけ

覚えることがセンター英語で

数多くのものを暗記するための攻略法です。

 

因みに自分が受験生時の時は

英単語の暗記のために、

2つのツールを利用していました。

 

・学校で無理矢理、購入させられた「単語帳」

・「単語問題」のアプリ 

 

勉強法としては、

毎朝、学校で20単語のテストがあったので、

基本、単語帳で勉強していました。

 

そして、

スキマの時間でアプリを使用して問題解き、

分からない単語が無くなる

まで繰り返す

と言う方法で行なっていました。

 

左に英単語、その右側に日本語が記載されている

タイプの単語帳を用意する

 

右の日本語訳を隠し、上から順に、単語の意味が

分かるか確認していく

→隠している部分をずらし、日本語をしっかり確認しながら進める

 

日本語が分からない単語が無くなるまで繰り返す

   

以上のことを1つの英単語に 

時間をかけず、

何度も繰り返し行う 

ことで、暗記効果を上げ、

他の受験生との差を広げちゃいましょう!

 

f:id:Sossy1109:20190611232749j:plain