【先に文章を読むのはNG⁉︎進め方で180度変わる!!】長文問題の攻略法

 

センター英語では呪文のように英文が並んでい

る問題があります。

 

そして、

 

何を読み取ればいいのか、

ただただ時間だけが経過して

時間が終わってしまった.....。

 

f:id:Sossy1109:20190609035331j:plain

 

というケースがあるかと思います。

 

はい、どうも。そーしです^_^

 

「これは何なのか?ポーネグリなのでは?」

 

 

f:id:Sossy1109:20190609035625j:plain

 

いいえ、違います。

 

「長文問題」です。

 

センター英語の「長文問題」は

問題数、英文共に多く、

 

配点も合計で100点以上はあるので

センター英語で最大の難関

なのではないかと思います。

 

その為、

長文問題を取れているか取れていないかで

 

得点が大きく変わってきます。

 

自分は長文問題が苦手であったので、

何も読み取れず、

時間だけが経過して、

 

2割ほどしか取れなく、

長文問題を解くことが

トラウマなったことがあります。

 

 

f:id:Sossy1109:20190609034744p:plain

 

 

しかし、

自分はある 「コツ」を意識したことで、

トラウマから抜け出すことができ、

 

 

f:id:Sossy1109:20190609034932j:plain

 

本番では7割取ることができました。

 

その意識した「コツ」は以下のたった2つです。  

 

長文を読む前にまずは

設問(問題文)を先に読む

 

消去法でマークの選択をする

 

長文を先に読んでしまうと、

 

内容は理解できますが、

問題に取り掛かるまでに時間がかかります。

 

試験は時間制限がありますから、

仮に読めたとしても、

 

設問を読んで手がかりになる箇所を

探しに行かなければならないので

 

効率が悪く、

最後の問題までたどり着けなくなり、

 

取るべき問題での得点

落としてしまうという状態に

陥ってしまいます。

 

 

f:id:Sossy1109:20190609034612j:plain

 

つまり、

限られた時間の中で

効果的に解くことが

必要になるのです!!

 

その為、

設問を先に読んで、

設問の内容に当てはまる部分

だけを読む

ということが長文のポイントです。

 

また、

消去法でマークの選択をすることで、

選択肢を絞ることができ、

1問に費やす時間を減らす

ことができます!!

 

その為、

「違う」と思ったら「×」マーク

をつけて、

選択肢の対象外にする

分かりやすいと思います!!

 

 

f:id:Sossy1109:20190604225241j:plain

 

 

長文を読む前にまずは

設問(問題文)を先に読む

 

消去法でマークの選択をする

 

この2つを意識して、

長文問題を対策していきましょう!!