【文法は分からなくて当たり前!!開き直れば全てが変わる!?】文法問題の攻略法

 

はい、どうも。そーしです(^ ^)

 

今回はセンター英語の文法問題について

説明します!

 

センター英語の問2では

「文法問題」

が20問ほど出題されます!!

 

ここでは配点が40点程あるので、

目標点に到達するにあたって、

 

落とすことができない

重要な得点源

になってくるのではないかと思います!!

 

それなら、

「どのようにして考えるべきか?」

 

「単語も覚えなきゃいけないのに」

と戸惑う方もいるかと思います。

 

しかし、自分は当日、

8割取ることができました!!

 

「マジックを使ったのか?」

 

f:id:Sossy1109:20190608135734j:plain

 

聞きたい方もいるかと思いますが、

タネも仕掛けもごさいません。

 

文法書を周回して解いていただけなのです。

 

有名な文法書として、

「Next Stage」

 

f:id:Sossy1109:20190608130557j:plain

 

「VIntage」

 

f:id:Sossy1109:20190608130600j:plain

 

 

 

「UP GRADE」

 

f:id:Sossy1109:20190608130645j:plain

 

 が上げられますが、

自分はVintageを使用し、

以下のように使用していました。

 

最初は分からなくてもいいから

とにかくノートに書いて1周する

 

1周後、2周目、3周目...と繰り返す

 

慣れてきたら、センター英語の過去問の文法問題に挑戦

 

前に記事を読んでくれた方だと、

「英単語も覚えないといけない」 

 

という人もいるかと思いますが、

 

「英単語」 、「英文法」、

同時進行で行うのがベストです!!

 

なぜなら、

英単語を覚えながら、文法書で勉強することで

センター英語の問1、問2の対策と

問3〜問6を解く力を身に付ける

ことができるからです!!

 

例えば、

この問題の、正解はわかりますか?

 

f:id:Sossy1109:20190608125922p:plain

 

正解は、、、④番です!!

 

このような

英文の規則が問われる問題だと

「英単語」だけでは太刀打ちできません!!

 

単語単体で読むことは可能ですが、

英単語の知識だけで解こうとすると、

似たような選択肢ばかりで

 

どれが正解なのか

分からなくなり、

 

時間をかけて選んだ挙句、

間違えてしまう

 

というパターンに陥ってしまいます。

 

f:id:Sossy1109:20190608140517j:plain

 

つまり、

英単語、英文法

を勉強することが

 

結局は、

センター全体の対策をしている

ことになり、

高得点を伸ばすための近道になるのです。

 

f:id:Sossy1109:20190608135844j:plain

 

文法書の1周目は、

「分厚すぎやろ!」

 

「終わりが見えんやん...」

 

「しかも文法多すぎやし、

覚えきれるかな.....」

 

心が折れそうになる

かもしれませんが、

 

「次!、次!」という意識で解いて

いきましょう!

 

時間をかけて回数をこなすことで、

センター英語の力が少しずつ身につき、

目標に一歩ずつ近づいていくのです!