【センター英語は英単語が命??これでセンター英語を支配しろ!!】センター英語全体の攻略法

 

 

はい、どうも。

こんにちは、そーしです(^ ^)

 

突然ですが、

ここで問題です!!

 

センター英語で必要な

英単語は大体何個ぐらいか

知っていますか?

 

ヒントとして、

書店等で売られている単語帳で

センターレベルのものは

 

1800単語1900単語

収録されているものがとても多く、

 

f:id:Sossy1109:20190607015207j:plain

 

中学レベルの単語は 

約1000単語

ほど必要です。

 

大体、察しがついたのでは

ないでしょうか?

 

正解は、、、

 

 

約3000単語

言われています!!

 

3000単語!?」 

 

f:id:Sossy1109:20190607011355j:plain

 

とても多い

ように感じる人もいれば、

 

f:id:Sossy1109:20190607011936j:plain

 

逆に少ない

と感じる人もいる

かもしれません。

 

また、

「ブルーアイズかよ!!」 

 

f:id:Sossy1109:20190607011217j:plain

  

ツッコミを入れたくなる人もいる

かもしれません。

 

しかし、

中学レベルの英単語

大体把握しているなら、

 

書店等で売られている

センターレベルの単語帳

ひたすら覚えるだけで

センター英語を解く力が

つくのです!!

 

その為、

まずは、英単語の暗記

力を注ぎましょう!

 

それでは、

「英単語の暗記ばかりで、

本当に大丈夫なのか?」

 

「他のことをしなくていいの

か少し不安....

 

という人がいるのではないかと思います。

 

その意見は正解でもありますが、

逆に不正解でもあるのです!!

 

なぜなら、

センター英語で必要なのは「記述」 ではなく

「読解」 だからです。

 

 

f:id:Sossy1109:20190607013058p:plain 

 

 

上のグラフを見ると、

文法」、「単語」

読解」の土台になっています!!

 

つまり、読解」 ができる為にまずは

「文法」、「単語という土台

作る必要があるということです。

 

RPGでもすぐにボスと戦ったりしませんよね。

ボスと戦える力をつける為に

モンスターを倒すことで

 

レベルを上げ、 

「ステータス」という土台

作りますよね。

 

しかし、

レベルがまだボスを倒すレベルに

達していない状態で挑むとどうなるか。

 

結果は歴然ですよね。

 

何度も教会に通うことになるでしょう。

 

センター英語でも英単語を勉強しないで

過去問を解くと、

 

ほとんど理解できない

状態で問題を解くこと

になるでしょう。

 

自分も幼い頃、勝てない敵がいて

何度も負け、何度も教会へ行っていました。

 

今思うと、よくあのレベルで戦おうと

していたなとつくづく思います。

 

したがって、まずは

 

「英単語」という1段目の土台

しっかりと固めることが必要であり、

英単語を固めることができれば、

 

「読解」 という2段目の土台

しっかりと固めていく、

 

そうすることで

土台がコンクリートのように固まり、

ここでやっとセンター英語

戦うことができるのです!!

 

最近は「アプリ」もありますので、

スキマの時間を利用して

覚えるのでも良いと思います。

 

 

「リバウンドを制する者は

試合を制す!」

というセリフがありますが、

 

英単語を制する者は 

センター英語を制す!!

 

と言ってもいいほど英単語は重要です!

 

 

 

f:id:Sossy1109:20190620104038j:plain

 

さあ、今すぐ

 

単語帳、アプリをオープンし、

英単語を覚えていきましょう!!