【日本人は井の中の蛙!?知らないと後悔!!】同じようで実は異なる英単語

 


 

皆さんは、

井の中の蛙

という言葉を知っていますか?

 

実は、このことわざには

 

井の中の蛙、大海を知らず。

されど、空の深さを知る。」

 

という続きがあるのです。

 

「井戸の中」という小さな世界で

満足している蛙は「大海」という

広い世界を知らない。

 

しかし、

その井戸から見える空の雄大さを

知っているという解釈になります。

 

そのため、

 

狭い世界に閉じこもって、

広い世界であること知らないが、

 

一つのことを突き詰めればより

深い知識を得ることが出来る。

 

という意味になるのです。

 

f:id:Sossy1109:20190703113926j:plain

 

自分は、大海を知りつつ、

空の深さを知れるような

蛙になりたいものです。

 

まだ、おたまじゃくし

ですけどね。

 

はい、どうも。

こんにちは、そーしです^_^

 

いきなりですが、

ここで問題を出題します。

 

「私はあの飛んでいる鳥を見ます。」

 

あなたはこれをどの様に英語に

直しますか?

 

自分は候補として、

・I see that flying bird.

 

・I watch that flying bird.

 

・I look at that flying bird.

 

が挙がるのではないかと

考えていますが、

 

問題点として「見る」という

単語はどれが適切かで

迷うのではないでしょか?

 

 

結論から言うと、

今回はwatch でないといけません。

 

「何でwatchなん!?

seeをだとダメなん?」

 

「自分はlookかと思った。」

 

と思っている方もいらっしゃる

のではないでしょうか?

 

なぜなら、

 

英語はでは、日本語と違って、

 

そのときのする動作と

「自分の意識」の違いで

言葉を使い分ける

 

必要があるからです。

 

今回のを「見る」を

参考にしてみると、

 

「see」は、

目を向けたときに、

そこにあるもの( 無意識なもの )

が目に入ってくる

 

時に使われ、

 

 

f:id:Sossy1109:20190703115737j:plain

 

「look」は

意識して見てほしいものを

指をさすことで、

意識をそこに向けたい

 

時に使われ、

 

 

f:id:Sossy1109:20190703120007g:plain

 

watch」は、

目を向け、見たいものを

意識したあと、

しばらくそれを見続ける

 

時に使われます。

 

f:id:Sossy1109:20190703130203j:plain

 

その為、

今回は飛んでいる鳥をしばらく見続ける

ことからwatchが適切になるのです。

 

このように、

同じ意味を持つ単語だとしても、

「場面」によって単語の使い分け

をしないといけません。

 

もし、

この使い分けが理解できることで

 

同じ意味を持つ単語として

頭の中で整理できるようになり、

 

1つの読み方を覚えることで、

複数の単語を覚えることが

可能になるのです!

 

まさに連想ゲームのような感覚であり、

これは一石二鳥です!

 

f:id:Sossy1109:20190703153737j:plain

 

この覚え方に今まで気がつかなかった人

これまでたくさんの時間をかけて

単語を覚えてきたのではないでしょうか?

 

もし、

同じ意味の単語であると

理解していない際には、

 

文法問題で出題された場合に

違いが分からず、どれを選ぶべきか

迷ってしまうことになるでしょう!

 

また、文法問題で

 

「日本語としてこれが入るな。

でも、選択肢全部が同じ意味だから

どれが正解なのだろう?」

 

時間をかけて考えたが

結局、間違えてしまう

 

 

f:id:Sossy1109:20190703153509j:plain

 

というような状態になるでしょう!

 

自分も似たような英単語を

セットで覚えたことで

 

違いが明確になり、

同じ意味を持つ単語でも別々として

捉えることができました。

 

そして、

 

 

単語の知識量が増えたことで、

文法問題で悩むことなく、

 

さらには!

リスニングで聞き取れる単語も

増えるようになったのです!

 

そのため、

この記事ではセンター試験

登場しそうな代表的である

似た英単語を紹介します。

 

ここで覚えれるものは覚えて

おきましょう!!

 

① 予約

 

f:id:Sossy1109:20190703223622j:image

 

・appointment

面会など人と会う時の予約

・reservation

座席、お店など場所の予約

 

② 料金

 

f:id:Sossy1109:20190703154548j:plain

 

・price

価格

・cost

費用

・fee

→ サービス料金

・change

お釣り

・fare

運賃

・admmision

入場料

・bill

請求書

 

③ 〜を延期する

 

f:id:Sossy1109:20190703154649j:plain

 

・delay

→ その道のり (時間) がずるずるっと

     伸びる

・postpone

→ 予定されてた行事を、後のある日に

     置きなおす

 

④ 〜を料理する

 

f:id:Sossy1109:20190703154837j:plain

 

・cook

→  料理をする

・make

(材料に手を加えて) 何かを作る

     

⑤ 〜まで

 

f:id:Sossy1109:20190703155317p:plain

 

・till、untill

 動作や状態がある時点まで

  ずっと継続される (継続)

・by

→ 動作や行為がある時点までに

     行われる (期限)

 

⑥ 〜の間に

 

f:id:Sossy1109:20190703155258j:plain

 

・among

3つ以上のものに囲まれている

・between

2つのものに挟まれている

 

 

言葉は同じですが、捉え方によって

こんなに変わるものなんです。

 

0120019の......

 

f:id:Sossy1109:20190703150254p:plain

 

おっと、

取り乱してしまいました。

 

 

これはまだ一部にしか過ぎないので

たくさん英単語を覚えてきた人は

今すぐ振り返ってみましょう!

 

また、英単語をあんまり覚えきれていない

人はセットで覚えることができる英単語を

今すぐ覚えましょう!