【学力は中学2年生レベルだった!?英語が苦手な高校三年生必須!!】受験生時代の振り返る

 

 

はい、どうも。

はじめまして。そーしです(^^)

 

自分は大学を卒業した社会人です。

 

大学に入る前には受験生として

しっかりと勉強をし、

大学へと入学しました。

 

まあ、自己紹介はこれくらいにして、

このブログを読んでいる高校生三年生の君!

 

卒業まで後1年を切りましたね。

 

部活に所属している子なら自分にとって

今年が最後の大会になり引退をする

学生さんも多いと思います。

 

しかし、引退、卒業という言葉と

同時に迫ってくるものがあります、、、、

 

そう、、、受験です!!

 

自分も部活はサッカー部に

所属していましたが、

引退後、すぐに受験に切り替え、

塾へ通うことになりました。

 

 

・部活中の自分

 

f:id:Sossy1109:20190601122157p:plain

 

 

・受験の時の自分     

 f:id:Sossy1109:20190601122620p:plain

 

因みに受験生になる前までの成績は

クラスでは真ん中あたりで、

模試試験の英語では200点中60点しか

取れない状況でした。

 

その為、

「残り半年で間に合うのか?」

 

「志望校に合格できるのか?」

 

「何から始めるべきか?」

 

「モチベーションは続くのか?」

 

f:id:Sossy1109:20190528003228j:plain

 

などなど不安はいっぱいでした

 

しかし、

センター試験当日に英語が200点中

何と、、、、、、、146点 取れました!!

 

「どのようにしてそこまで

得点が伸びたのか?」

とても気になると思います。

 

自分は以下の2つのことを意識しながら

勉強をしていただけでした。

 

 

科目ごとに大目標、

 中目標、小目標の3つ

 目標を設定する

 

 

設定した目標を

 継続して続ける

 

 

例えば、

 

大目標

・ 英語の点数を140点取る

 

中目標

・過去問の問1、問2で8割取る

  

小目標

・英単語を毎日20個覚える

毎週火曜日、英文法の

     問題を20ページ解く

 

などの設定をして、

達成すると、次の目標を設定するという

サイクルを作ります。

 

ここで、

目標は明確にすることで

達成しやすくなることから

 

得点やページ数、単語の

   個数などの数値化する

 

何曜日にする

 

を意識して目標を設定して下さい!!

 

 

始めは、何も変化が起きず、

とても苦しく辛い時期

であると思います。

 

 しかし、②の継続する意識

続けましょう!

 

すると、どこかのタイミングである

大きな変化が現れます!

 

 

 f:id:Sossy1109:20190601120248j:plain

 

このタイミングをブレイクスルー

というらしいです。

 

爆発的に伸びると言われて

います!!

 

このブレイクスルーこそが

「自分もやればできる」

 

「自信」

 

f:id:Sossy1109:20190528005111j:plain

 

がつき、得点が伸びたことで

受験科目での「最大の矛」

 

f:id:Sossy1109:20190528005202p:plain



 

として志望大学の合格の可能性

を高めてくれます!!

 

ただし、

目標を設定しないで勉強すると

 

「合格」というゴール地点が

分かったとしても、

 

どのようなルートで行くのか

どのような手段で行くのか

 

がわかりません。

 

目先にあるチェックポイントが

見えないことで、

 

自分は何を目標に勉強しているのか

分からなくなり、

結果的に、モチベーションが下がって

勉強の継続ができなくなります。

 

f:id:Sossy1109:20190712150308j:plain

 

歴史の教科書で登場した

ヴァスコ・ダ・ガマ

も出航する前に、

 

「よし、行き先はインドだ。

行くぞ、お前たちー!」

 

とヨーロッパからとても距離のある

インドへ行くということだけを

考えていたわけではないはずです。

 

海流の流れや、国との関係性から

どのようなルートで行くと

早く、安全に着くか

その為に、まずはどこに行くべきか

 

などの目標を立てていた

と思います。

 

だからこそ、ヨーロッパから

インドへたどり着けたのでしょう。

 

f:id:Sossy1109:20190712144724j:plain

 

 

また、

成功 = 才能 × 努力

という法則があります。

 

勉強できる才能があっても

努力しなければ学力は伸びるけど

飛躍的には伸びません。

 

しかし、

 

勉強できる才能が無くても

努力して勉強し続けると、

必ず学力が伸び、努力の量次第で

さらに飛躍して伸びるのです。

 

f:id:Sossy1109:20190712150747j:plain


 

実際、自分も

ブレイクスルーによって

苦手科目を克服し、当日では

高得点を取ることができ、

 

自分に自信を持つ起点

になりました。

 

 

「受験」には

「合格する人」がいるのを裏腹に

「不合格になる人」が存在します。

 

言葉で聞くと違うように思えますが、

本気になって何かに挑戦

したことは両者とも変わりません。

 

大学合格に向かって

   これまで積み上げてきた過程

 

大目標、中目標、小目標

    の3つの目標を設定する

 

設定した目標を

    継続して続ける

 

 

この意識は受験が終わると

意識しなくなるかもしれませんが

頭の片隅には置いていてください!

 

これらを意識することで

 

将来、ビジネススキル

してでも活用できますよ!

 

 

f:id:Sossy1109:20190601123838j:plain

 

 

このブログを読んでいる高校三年生の君、

将来のため、現在のために

 

まずは

大目標、中目標、小目標

を設定してみましょう!

 

 

そして、少しずつ自信をつけ、

大学合格を目指しましょう!!